2011年7月13日水曜日

ThinkPad X200sのシステムボードをX201sのものに交換した

さて、手持ちのThinkPadも2年たって、そろそろ最新機種に比べると
パフォーマンス面で物足りないなと思うようになりました。
性能のバランスが良いThinkPad X201sがレノボ直販で手に入れられなくなって、
買いたいThinkPadがなくなっちゃったので、
じゃあX201sを組もう!と最初は思ったのですが
めんどくさくなり、じゃあシステムボードだけ交換できないかな?と思って
システムボードを入手しました。
結果的には無加工で交換・起動に成功しましたので、写真とともに適当にお送りします。


X201sのシステムボード。
手に入れたのはFRU:63Y2074(i7-640LM(2.13GHz)、AMT/TPM有)。
もともとX200sにはCore 2 DUO SL9600が入ってました。
標準の動作クロックは同じですが、ターボブースト搭載と基礎性能が多少上がっています。



手持ちのX200sをバラしたところ。
いろいろアンテナ等を入れ替えまくっているため、配線が超絶に汚いです。













システムボードを交換したところ。

多少見た目が変わりますが、大きさ・ネジ穴等は同じため
無加工でそのまま入ってしまいます。


起動してみた。システムボードに記録されるモデルNO等が一部空欄である。

一応、X200sからのパーツ流用関連は以下のようになりました。

[流用できるもの]
キーボード
BlueToothモジュール
サウンド/5in1カードリーダー

[流用できないもの]
指紋認証ユニット(ピン数が違う)
無線LAN/WAN/WiMAXカード(1802エラーで起動しない)

[未検証]
WXGA液晶(LCDケーブル故障中で検証できず)

→流用できることを確認しました!

ご質問があればコメントどうぞ。

2 件のコメント:

  1. 始めまして。
    x200sをx201sのマザーに交換の記事、拝見致しました。
    いきなりで申し訳ございませんが、私も同じx200sを
    所有しており、今回の記事を参考に交換できないものかと
    考えております。(パワー不足の為)

    不躾ですが、幾つか質問がございます。
    お手数でなければ、ご回答頂けますと幸いです。
    ①「63Y2074」はお幾らぐらいで購入されたのでしょうか。
     検索したところ、eBayにて$500の物がありますが、
     もうちょっとお安くならないものかと思っています。
    ②「63Y2064 IBM LENOVO X201 X201i i5-540M (2.53GHz) 」は
     x200sには収まらないでしょうか。
     http://support.lenovo.com/en_US/product-and-parts/detail.page?&LegacyDocID=MIGR-70510
     のサービスパーツ一覧に記載がありましたので、もしかしたら
     大丈夫ではないかと思っております。

    長文・御見苦しい点申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. kawanabesan 様

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    1.私は400ドル+送料で購入しましたが、大分前のため
    今は結構変わっているようですね。
    購入ルートを探せば同額くらいはあるかもしれませんが、
    可能性は結構低いと思います。

    2.収まりません。これはヒートシンクの厚みが違うため、
    X200sのボトムケースに収まらないからです。
    X200s/201sとX201のボトムケースは形状が異なります。

    返信削除