2011年7月4日月曜日

htc EVO3Dご到着!

と、いうことで注文していたEVO3Dが到着いたしました。
レビューとか適当にやっていきたいと思います。

・購入場所・価格
Amazon Wirelessで469.99ドル(約39,000円)、
それをスピアネットで転送依頼かけて32ドル(約2,700円)。
国内配達時に消費税1,000円を支払ったので、合計で約43,000円でした。


・写真
ドカスカと掲載していきます。

到着時の箱。





















外箱です。EVO4Gのと違って普通。
htcのによくある外見の写真はありません。

どうでもいいんですがやたら箱が汚かった。どういう保存状態だ。





















外見。EVO4Gとよく似てますね。
保護フィルムには、「運転時は前見ろ。ハンドル持て(意訳)」の表示。

microUSB端子は左側面上部に。最近のhtc端末の特徴か。
正直下にして欲しかった。
あと、microHDMI端子はオミットされちゃいました。



裏面。3Dらしくデュアルカメラが。
EVO4Gの頃からの赤い差し色が目立ちます。
スタンドは廃止されちゃった。





















付属品。マニュアル類とAC、USBケーブル。




裏蓋を開けました。
サンディスクの8GB MicroSDHC(クラス4)が入ってる。
SIMスロットはもちろんございません。





















バッテリが入ってた。
容量は1730mAh。EVO4Gよりちょっと容量UP。





















シャッターボタンと、撮影時の2D-3D切り替えスイッチ。
シャッターボタンは嬉しい追加。





















さて、早速電源を入れてみましょう。
…いきなりこの画面を表示する時点でアレですが。
キッチリS-ON状態。まあ、仕方ないか。





















OSは2.3.3。HTC Senseは3.0。Sensationと同じですね。





















カーネル等のバージョン。
























アプリ等の一覧。内蔵ストレージの空きも十分です。
























電源On後は、端末セットアップ画面に。
EVO4Gと同じようにオンラインアクティベーションの画面が表示されました。
(もちろんスキップ可能)
まあ、この辺はフツーのSIMフリー海外携帯とちょっと違うところか。

[所感]
まだちょっとしか触っていませんが、メモリ1GB・デュアルコアはさすがに快適。
標準ROMでも引っかかりやもたつきは特に不満は感じない動作感です。
あと、意外とカメラがマシ(な気がする)

ただし以下が気になる…

・Sense UIでウイジェットが追加できない。
追加しようとすると表示がおかしい(スクロールするまでウイジェット一覧が表示されない)
また、選ぼうとするとタッチパネルが反応しない。
他のホーム画面(ADWLauncher EX)では問題は出ていません。
どう考えてもバグ。

・本体の熱
多少熱っぽくなる気が。
まあ、ケースに入れてしまうと気になりません。


[root取得など]
これを書いている時点では、まだ temproot の取得のみ可能です。
permrootやS-OFF化はこれから。

temprootの取得は、おなじみ XDA-developers のEVO3Dスレッドにて
Fre3vo というツールが公開されていますので、これで行います。
Windows上からスクリプトで転送→実行するためのパッケージ(WIndows/Linux両対応)
も公開されています。

[FAQ/Summary] HTC EVO 3D DEV FAQ's, Root Status, etc.
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1140578

手順としては(Windows版)、
1.端末をPCと接続(ドライバはインストールしておく)
USBデバッグと[不明な提供元]のチェックを有効化
2.zipファイルを展開し、fre3vo-win.batを実行
3.終わり

と、簡単にできます。
ただしtemprootの為、再起動したりある程度時間が経つと無効になってしまいます。
その際は再度PCから実行する形になります。
(再実行する際は一度電源OFF→ONしたほうがいいかも)

とりあえずSuperuserが居座っているアプリ一覧。





















さあ、Perm rootとS-OFFが実現するのはいつの日か…



0 件のコメント:

コメントを投稿