2011年4月10日日曜日

Atrix 4Gをいじってみる

さて、せっかく買ったAndroid携帯電話であればrootを取りたくなるのが人情というものです。
ホントか。
ということで、これからAtrixを買われる方にも役立つかどうか分かりませんが。
なおココに書いてあるのはAT&T版向けです。それ以外は筆者も触ったことがないので分かりません。

あとお約束ですが、失敗して文鎮になっても私は何もできません。At own riskって奴ですね。

(前準備)
ドライバのインストールとSDKの準備。
ドライバは4.の手順にあるXDAのスレッドから入手できます。


[root奪取への道のり]
1.バージョン確認
まず手持ちのAtrixのBuild Numberを確認します。
Setting→About Phone 内の "Build number"を確認し、
OLYFR_U4_1.2.6→そのまま次へ
それ以外は1.2.6へダウングレードが必要なため、後述します。

2.スクリプトの入手と実行
XDAのフォーラムからroot取得の為のスクリプトをダウンロードします。
数クリックでroot奪取・APN設定フリー・Sideloading(マーケット外アプリをインストール可能にする)が
一発で出来る優れもの。

ダウンロードしたらAtrixをPCに接続し、解凍したフォルダ内の gladroot.batをダブルクリック。
基本的に途中で聞かれる質問は、全部 y で答えれば問題なくroot取得・APN設定フリー・
Sideloadingが有効になります。

root取得すると、アプリケーションの一覧にSuperUserのアイコンが出来ているはずです。

3.アップデート
rootを取得しましたが、アップデートして最新のファームウェアに更新します。
通常、アップデートするとSuperuserは削除されますが
上の手順を最後まで正しく行っていれば、ここでアップデートしても後でrootは再度奪取できます。

アップデートはSettings → About phone → System updatesから行えます。
アップデートが終わると端末は自動で再起動します。

4.再度root取得
もう一度AtrixをPCと接続します。
さっきのフォルダ内に afterupdate.batというバッチがありますので
これをダブルクリックします。
問題なければ、端末側でSuperuserのリクエストが走るはずですので、許可すればOK。

コレで以上です。
さて、買った時すでにBuildが1.5.7だったという場合、一旦1.2.6に戻す必要があります。
毎度のごとくXDAを参照し、このスレッドから1.2.6のSBFファイル(ストックのROMデータです)と、
それを端末に焼く為のRSDLiteを入手します。
ファイルを焼く手順も載っていますので、そちらに従ってください。

さて、写真もなしに手抜き更新してしまいました。いかんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿